でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜ヒッポファミリークラブのWS2回目

先週に引き続き、岐阜ヒッポファミリークラブのWS2回目が開催されました。

プログラムは同じものにしましたが、今週参加された皆さんも楽しんでいただけたかと思います。最初は堅い顔をしたお父さんもSADAのゲームや言葉で遊ぶうちに笑顔が出て来ました。最後には結構真剣に話しを聞かれていました。

あと思ったのは、結構みなさん、海外滞在経験がおありです。子どもがホームスティに行った事があるとか、若い頃住んでいたとか。昔と比べて海外に出かける事も本当によくあることになってきました。

もちろん、住んだことがなくても、自分が出かけたり来た人を受け入れたりも出来ますし、何より多言語に触れて楽しむのは、今までの経験は全然関係ありません。そこがまた面白いところです。

普段のファミリー活動が1回お休みだったり、家の都合で出かけられなかったりしたので、来週からは夏交流送り出して楽しまなければ!