でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

物は多いが、欲しい物はない・・・

先日エイデンに行ってヘッドフォンを買おうと思った時のこと。

今のヘッドフォンは、
  ・カナル型
  ・プラグはL型
  ・コードがY型
が主流で、電気屋に行ってもそれが大半である。というか、それしかない!

私の好きなのは、
  ・インナーイヤー型
  ・プラグはストレート
  ・コードはU字型
なのだが、この三つを取りそろえた物は、山ほどあるヘッドフォンの中でついに見つからなかった。

結局「インナーイヤー型」なのが数個かろうじて残っていたので、コードがY型でプラグがL型だったが仕方なく買った。耳に掛けにくいし、L型コードは自分のウォークマンでは引っかかって使いにくい。

こんなにいっぱいあるのに、何で望みの物はないのだろう?

同じ事は折りたたみ傘でも感じる。最近はどこに行っても三つ折りタイプしか売っていない。たたんだとき扱いづらいので自分は二つ折りが断然好みだが、なかなか見つからない。

こんなに物が豊富なのになぜないのか、と嘆いても仕方がない。十年以上前からコンビニやスーパーが小売業の主流を占めるようになってから、機能的には同じで、デザインだけいじったようなものが大量に並んでいる小売りが増えた。ちょっと違う機能を求めようとすると、店をかけずり回っても見つからなかったりする。

同じような商業システムを使っているのだろうなぁ。

もう、少しでも主流から外れた物は、ネットで探すしかないか・・・。