でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

春の芽吹き

通勤の途中にジンチョウゲが何本か集まっている所がある。今日見て見ると、ツボミのうち数個がほころびて白い花を咲かせている。

春先、桜より早く良い香りを漂わせて咲くジンチョウゲだが、ついに咲き出したようだ。いよいよ春到来である。もっとも、まだ数輪なので、香りは全く感じられないが。

そういえば家のフキノトウはどうか?と思って見ると、もうすっかり顔を出して、立ち上がり始めている。忙しくてバタバタしているうちに、芽吹きを見逃してしまったようだ。

このところ寒さに凍える日はなくなった。風が強いとまだ寒いが、気温は徐々に上がっているように思う。なにより朝に日が昇る時間が早くなり、出勤時の列車待ち時間でしっかりと朝日を浴びられるようになった。

あー、でも、今年はコケ栽培や庭木剪定をしっかりやろう!という目標を立てたのだった。いよいよ活動時期なのだが、果たして出来るのかしら・・・。