でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

物持ちは良い方だろう

長らく通勤で使っていたカバンが壊れてしまった。ザック型で背中に背負うタイプだ。「縫い目からほつれてきたなぁ」と思ったら、1週間ぐらいでこぶしが入るほど裂けてしまった。さすがにどうしようもなく、日曜日に新しいのを買ってきた。

どれくらい使っていただろう?。10年近いか?。家でしげしげと眺めてみると「よーこんなボロボロのもん使っとったな」と思うほどひどい。でもファッションにあまり関心がないし、仕事中は作業着であり通勤はラフでも構わないので、気にせず使ってきた。

Tシャツも長らく着ている方だ。先日のSADA合宿で、メヒコのエルモシージョで買ったTシャツを来て行った。めざとく見つけてくれた静岡のダンスクラブ会長まみまみが「それってメヒコ?」と聞いてくれたので「そ、2000年のメヒコ交流で買ったの」と言ったら「長く使っているんだね〜」って感心してくれた。

確かに長いけれど、首まわりもしっかりしているし、使わない理由は全然ない。そういえば最近、新婚旅行のニュージーランドで買ったオールブラックスのTシャツを着ていたが、もう16年も前だし、独身時代に小笠原にホエールウォッチングに行った時に買った鯨Tシャツは、20年も前だが十分着られる (^^;。

シャツ類も長らく着すぎて、袖や襟がすれて破れてくる。へばちゃんに「襟をひっくり返してよ」とお願いしているのだが「そんな面倒なことできん」と一蹴されている。まあ、今時襟をひっくり返して着る人もいないか。定期入れもボロボロなので、100均で一生懸命探しているが、同じタイプが見つからない。惰性で使い続けているが、いつ破れるか分からない。

こんなに物持ちがよいのに、靴だけはうまくいかない http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091109/1257776443 相変わらず濡れると鳴く靴と、濡れると滑る靴をがまんして履いている。夏場はもう一足、親指の爪のところで破れている黒い靴を履いていた。黒い靴下をはけば目立たないので何とかなったのだが、さすがにもう限界で捨てた。

靴だけは、おごってでも買うべきかなぁ。でもスニーカータイプが好きなんだけれど・・・。