でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

デジタルテレビを買いに行った

今日は家電量販店にデジタルテレビを買いに行った。母の家のテレビだ。

現在3台のアナログテレビがあるのだが、そのうち2台をまず置き換えることにした。母の希望は「録画機一体型」なのだが、大きなテレビならいざ知らず、26インチ以下となると果たしてあるのか?

特に下調べもせずに出かけたので、どんなのが欲しいのかも店で品を見ながら検討した結果、条件としては、

  ・26インチと22インチを買う
  ・同一メーカー
  ・どちらもHDD録画可能(内蔵または外付け)
  ・画面に表示される文字は大きくて見やすいこと。
  ・DVDやブルーレイも、あればうれしい。

となった。

でも、「HDDって壊れるかも」と思ったら、選択肢は外付けHDDの東芝レグザだけになってしまった。幸い26インチはDVD・ブルーレイの再生機能が付いている。ディスクへの録画は出来ないが、文字も見やすかったし、まあ、それでよしとした。心配事は母が「使いこなせるか?」だが、姉も同じテレビを使うから、何とかなるように思う。

納品には10日ほどかかる。やっぱり、アナログ停波を控えて、品薄状態が続いているのだろうか?。

残りは、我が家の1台と、母の家の1台だ。でも、母の家は東芝以外はもう買えないし、特に問題なければ、我が家も東芝かな?