でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

供花

今日の帰り、JRは岡崎の事故の影響で、ダイヤが大幅に乱れていました。

帰る時間になって来た東海道線下りの列車は、岐阜行き普通ですが臨時で「尾張一宮終点」となっています。次に来るかもしれない快速なら岐阜まで行くのですが、こういう時は出来るだけ先に進み、様子を見て名鉄に乗り換えるに限る、ということで、一宮まで行き名鉄に乗り換えました。

久々に名鉄岐阜駅から帰る道すがら、元東陸橋の路を通ります。それがJRをくぐった南側にある交差点を通ると、ふと、南東角に花束が落ちているのに気がつきました。

「あれ、何だろう」と思って近づくと、その花束はどうやらガードレールにくくりつけられているようです。どう見ても、交通事故でなくなった方に捧げられた供花に見えます。

そんなにニュースに詳しいわけではないので、思い当たりませんが、この交差点で交通事故で亡くなられた方がいるのかも知れません。

そういえば、この交差点は結構危なくて、自分も以前ひやっとしたことが何回かあります http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100128/1264688719 。今は毎日の通勤では通らなくなったのですが、かえってたまに通る時の方が危ないかも知れません。

もししばらく花が残っていたり、入れ替わったりしていればやはり供花でしょう。折を見て冥福を祈るために参ろうかと思います。