でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お月様と惑星と

今日はほぼ満月みたいで、真ん丸の明るいお月様が空に浮かんでいました。

多少霞もあり、空がボーッと白んで、星が見えません。冬の大三角形が見えるかと思ったが、どこがオリオン座かも分からない。

しかし、お月様のすぐ右上に明るい星が1つあります。どう見ても惑星です。たぶん木星じゃないでしょうか?

そう言えば先日、朝西の空に明るい星があり、すでに空は明るくなり変えているのに見えるものだから「あー、金星かぁ」と一瞬思いました。

しかし、金星なら朝西の空にあるはずはない。たぶんそれは今お月様の右上に見えている星と同じなのでしょう。

それにしても、街明かり&月明かりで星がろくに見えません。もう1週間も立てば帰宅時間に月はなくなるので、その頃また楽しみますか。