でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

BGMをデジタルで流しながら電話、って出来ないものだ

最近、ヒッポファミリークラブのメンバーと、「LINEメタカツ」というのをやっている。ストーリーCDを流しながら、LINEのグループ通話で音をまねしながらみんなで通話している。

そのストーリーCDを通話に流す方法が、スマホのマイクで拾う以外、今のところ見つかっていない。マイクで拾うと、音の強弱や音声とBGMの違いを勝手に判断してゲインをコントロールしてしまうので、スムーズな音声の流れにならない。なので、そういう余計な制御なしに直接、音に変換せずに流せないか、と思っている。

基本機能ではそういう「スピーカーの音やアプリの音をマイクに入れる」というやり方は見つかっていない。もしやったらハウリングを起こしたり、デジタル録音が出来ることになってしまうので、制限しているのではないかと思う。

ではPCが音源となったらどうか?と調べたが、その方法も難しいようだ。PCなら何かツールを入れればよいのかもしれないが、まだそこまで調べていない。

仕方がないので、スマホをとっかえひっかえして試しているが、スマホのマイク機能によっても違うことが分かってきた。ミュージックと音声を認識してゲインを切り替える度合いの強いスマホと、弱い(やっていない)スマホとあるようだ。

その具合を調整できれば良いのに・・・と思うが、そういう機能がなさそうだ。

ネットで調べると、iPhone 系では、メディアの音声をマイクに簡単につなげられるアプリがあるようだ。しかし、そのアプリは、iOSから「脱獄する」アプリらしい。iPhoneのユーザーではないので、「脱獄」ということばも初めて知ったが、他の人に勧められるものではなさそうだ。

音声としてではなく、アナログ信号でも良いからつなぐ、と言うことなら、比較的簡単に出来そうだ。アンドロイド系のイヤホンマイクジャックをイヤホンジャックとマイクジャックに分離するアダプターケーブルは手に入れた。

あとは、イヤホン出力をマイク出力につなげば良いのだが、レベル差が大きいので、マイク向けに減衰させるケーブルが欲しいが、まだ見つけていない。作っても良いのだが・・・。

でも、結局マイク端子に信号が入ってくるわけだから、音声に対する余計なコントロール解除にはならないのかも。

ということで、もう少し試してみようと思うが、比較的きれいにストーリーCDの音を拾えるスマホもあるのだから、そんなに必死にやらなくても良いのかなぁ。でもきれいに聞こえた方がうれしいしなぁ、と言うところで悩んでいます。

(そもそも、LINEの機能として何人まで同時にしゃべってもきれいに再生できるのか・・・、と言う根本的な疑問もあったりして ^^;)