でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新幹線を予約しようとして

近々東京への出張があるので、回数券をもらって、自分で新幹線指定席に替えようとしました。

JR岐阜駅の自動販売機にて替えます。席は自分で選びたいので、予約状況が表示されるようにして選びます。

席はまず、二人席の窓側から埋まっていきます。新幹線だと航空機と違い、奥の席から通路に出るにあたって、通路側の人に立ってもらう必要もなかったりします。

なので、窓側から埋まっていくのですが、自分はやはり、トイレに行きやすい通路側がいいなぁ。

のんびりと列車の窓から外を眺めるのも好きなので、窓際でも良いですが、新幹線は速すぎて、外を眺める、という気にあまりならない。二人席側なら富士山が見えるし、朝は日が照らないのでそれなりに優等席なのですが。

通路側を取るなら、思い切って三人席で窓側が埋まっている席の通路側を取る、と言う手もあります。もしかしたら、真ん中席に誰も座らず、肘掛けを取ったり取られたりすることもないかもしれません。

とはいえ、それを狙って何回か「三人席で窓側が埋まっている通路側をあえて取る」という事をしましたが、結局、真ん中席の乗客は必ずいました。朝の東京行き新幹線は混み合いますね・・・。

帰りは帰りで、夕方以降はまた混み合うし。

ということで、真ん中車両で、扉に近い側の D 席を取りました。いつも通りだなぁ。帰りはどうしようかな。