でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピン出張です

2週間ぶりに出張でフィリピンに来ました。今回は自分だけではないので、キャセイにして、ホテルも都会のものにしました。

朝のチェックインで10分ぐらい開始が遅れましたが、カードラウンジに入って新聞を読みながらビールをいただきます。その後セキュリティ、イミグレを通り空港内へ。「歯間ブラシ」が欲しかったので免税エリア薬局に寄ったら、わずか2種類しかない (ii)。これなら外でコンビニに寄れば良かった・・・。

キャセイなのでまずは香港に飛びます。フィリピンエアなら直行便が有り速いのですが、融通の利くキャセイを使います。もっとも帰りはクリスマスシーズン前なので、人の移動が多くなりキャセイといえども何ともならなさそうですが。

香港空港ではいつも通り cafe deco に入りビールを飲んでまったりします。ロスバケを防ぐため、乗り継ぎ時間は十分に取るように、という会社からのお達しが出ているので、香港空港で3時間ぐらい時間を潰します。

香港からマニラ行きのキャセイは、エコノミーですがイスやエンターテイメントシステムが新しくなった物でした。名古屋〜香港と比べるとイスが座りやすいのが助かった。長いフライトではイスの善し悪しは結構聞きますからね。

また、新しいエンターテイメントシステムは、映画や番組は従来と変わらないのですが、機外のカメラが2つになりました。1つは飛行機の下部に取り付けられていて、前輪が見える物。もう一つは垂直尾翼に取り付けられているらしく、飛行機を見下ろすような画面が取れます。

過去のカメラより断然解像度も良くなり、離陸・着陸時に見ていると結構楽しいです。窓際から眺めるのが好きな人も、もっとよい位置から鮮明に見えるので、こっちのほうが良いかも知れません。

フィリピンで泊まるホテルも、今回は初めての所です。慣れたところに泊まることも出来たのですが、やっぱりちょっと変えてみたい、と言うことで変えました。戸惑いやら朝食時間が遅いなどあり、不便かも知れませんが、明日以降いろいろ書きたいと思います。