でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

三峰山に行ってきました。

岐阜市各務原市の間にある、三峰山に行ってきました。

妻が少し前に行ったのですが、眺望がなかなかよい山と言うことで誘われて行ってきました。

登り口は、西側の岐阜陸軍墓地脇から入りました。すぐに急騰になりましたが、久々の登山でもそれほどバテずに行けました。下から見ているとピークがいくつかあり、どれが本当のピークか、わかりにくいです。

右の方に見える、展望台付きの山がピークかと思いきや、そこは違うようで、左に見えていたところがピークです。山頂の見晴らしは確かによく、360度見渡せます。視界を遮るような高い山が近くにはないのもすばらしい。

ただし、今日は霞が少しあって、伊吹山は見えましたが、御岳・乗鞍・白山などは見えないようです。

最近山からはとんと離れていたので、準備もあまりせず来てしまいました。次は、20万分の1地図でどちらに何が見えるか、下調べしてから来ましょうか。能郷白山も見られる、ということで、霞がなければ本当に素晴らしい眺望のようです。

下山は同じ道ではなく、東側登山口方面に向かって歩き出します。しばらくは下りますが、そのうち尾根伝いになり、起伏が少なくて歩きやすい気持ちのよい山道が現れます。

このあたりの山は、杉や檜などの植林が少なく、今は大半が木の葉が落ちています。春先の新緑の季節や、紅葉の時は見栄えが良さそうです。紅葉は難しいかな・・・ (^^;。

その後は、岩田坂の方に降りていきます。久々の登山に下りはなかなかきついですが、膝を活かしながら小幅でちょこちょこ歩いて降りました。

新しい山に行く機会もなかなかなかったので、今日は本当に楽しめました。どうやら「各務原アルプス」の西端の山らしいです。近場の山に行くのは気楽で楽しいですね。靴を買うとしますか。