でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シンセンも寒い!

日本は寒波が訪れて大雪みたいですが、シンセンも寒いです!。ホテルの部屋では「今日は寒そうだから上着を着ていこう!」と思っていたのに、いざ出かけるときに忘れてしまい、寒い思いをしました。

日本より気温が高いには違いないのですが、しみこむような寒さがあります。湿度の関係かも知れませんし、暖房を備えていないところが多いためかも知れません。

ホテルの部屋も暖房がないので、こういう寒さが続くと心底寒くなります。バスタブ内とベッドの中ぐらいしか暖かい所がない、といった状態になると、部屋の中でも防寒着を着てウロウロしなければなりません。

10月や11月でまだまだ半袖で良い時期にこちらに来ると「何で防寒着なんて売っているのだろう?」と不思議になりますが、こういう時のためなのですね。みんなかなり暖かい格好をして歩きます。

香港も同じような気候だと思いますので、日本から来る人は温かい格好をしてきて下さい。ただ、日本の真冬の格好ならば全く問題ありませんが。