でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

安い電子辞書

今回の出張では後輩と一緒なのだが、彼が電子辞書を持ってきていた。何でも2000円弱で買ったらしい。

彼の前回の出張時にその話をしたら、中国スタッフも「それで手にはいるなら欲しい」ということになったそうだ。で、電気屋に探しに行ったけれど、2個しか手に入らなかったという。

2000円というと100元ちょっとなので、彼らの給料の20分の1〜30分の1ぐらいか?。日本円に直すと一万円ぐらいかも。大半が独身の身分だから、まあちょっと奮発して買うか!、というところか。

自分はヒッポ流に耳だけで言葉を覚えてきたが、やはり単語となるとなかなか増えないところがある。なので2000円なら買っても良いな、と思ってしまった(貧乏性・・・)。

いや、他の出張者にも声を掛けて頼んでいるようだ。もし中国スタッフがみんな持つようになったら、自分はそれを借りればよいのかも。職場に2〜3台用意してもらえば良いではないか(ますますどケチすぎ・・・)。

やっぱ帰ったら探すか・・・。