でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

正月準備

今日の帰り際、加納天満宮に寄った。拝殿前に提灯を飾るための枠が設けられていたり、鳥居横に松茸飾りが用意されたりと、正月準備が進んでいるようである。

昔(かなり昔)は加納桜道にしめ縄飾りの店が並んだ。大晦日の31日になると安くなるので、それを見計らって買いに行っていた。だからしめ縄を飾るのはいつも31日だったりしたが、最近は店はもちろんないし、慌ただしくなるのでそういう買い方はしていない。しめ縄は昨日、もう飾ってしまった。

そういえば桜道では昔「五十の市」があったなあ、と思い出した。5と10の日に市が並ぶものだ。アパレルの店が多く、食べ物屋などはほとんどなかったと思う。今の桜道虎屋の前当たりに、タイ焼き屋が出ていたのは覚えている。子どもだったから服の店など興味なく、タイ焼きの店だけが印象に残っているのだろう。

桜道の「五十の市(ごとうのいち)」なんて、ネット上に情報が残っているのだろうか?

今年も桜道のくじ引き抽選所は出た。昔は当選したらその名前を張り出したりしたものだが、個人情報保護法の影響か、張り出さなくなった。そういう所にも、何とも言えない寂しさがある。