でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今日も仕事です。

出張中はほとんど土曜日は出勤するので、今日も仕事である。自分の関わるラインは休みなのでやりたいことがじっくり出来る。午前中はそれでデータまとめや調査をしたりしていた。

昼は近くのローカル食堂に食べに行くのだが、今日は異常に混んでいてどこも空いていない。どうやら寮の食堂が休みらしい。仕方がないので反対側に歩いてちょっと遠い店に行ったら座れた。

中国の食堂は基本的に大皿料理なので多人数で食べに行った方が楽しい。今日は6人なので種類もたくさん頼めておいしかった。これが一人だとぶっかけ飯になってしまう。もっともそれに慣れると食べるのに困ることはない。

自分は数年前に長く出張している間に、お気に入りの店屋のぶっかけ飯を片っ端から食べたので、すっかり慣れてしまった。シンセンには日本食屋がたくさんあるが、別に行かなくても全く構わない。こっちに来るとやっぱり地元の料理を食べる方が元気が出るような気がする。

夜は同じメンバーと鼎泰豊(ディンタイフォン)に出かける。シンセンの中心街・ドンメンの鼎泰豊はいつ行っても空いている。それは結局地元の人に受けが悪い、ということなのだが、空いているので我々には都合がよい。近くに別の鼎泰豊があるらしいが、そちらはいつも混んでいるのだそうだ。

同じチェーン店なのに何が違うのだろう?

この一週間、さすがに疲れが溜まったのか、食後にすっかり眠くなってしまった。この日記を書いたらさっさと寝ることにします。