でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昼間はぶっかけめしがうまい!

シンセンで私が行くところは工場なのですが、そこの昼食のぶっかけめしがなかなかうまいです。

おかず4品とご飯がついて12元。いずれも量が多いから食べきれません。他に麺類もあります。もっと安いご飯(おかず1品とか2品とか)もあり、そちらは員工さんが並びます。

ご飯とスープは食べ放題です。スープは薄いだし汁だけのようなスープで、そんなにたくさん飲めるものではないですが。

このぶっかけめし。長らく中国に滞在したとき、ホテルの近くに快餐の店があったため、毎日攻めて、メニューの上から順番に頼んでいきました。いずれもご飯とおかず1品が1つの皿に乗ってくるものですが、慣れるとうまい!

中国語で書かれた文字がどんな材料なのか、もこれでだいぶ覚えられました。

このぶっかけめしがいくらでも食べられるようになると、東〜東南アジアでは平気で暮らせるようになりますね (^^)。

ということで、またあらたにぶっかけめしの店を見つけたいなぁ、と思っています。