でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

また中国に出張です。

当面無いだろうなぁ、と思っていた中国出張にまた来ました。行き場所は毎回同じで、香港のすぐ北、シンセンです。

変化の激しい中国、シンセンでは走っている車がセダンや大型ワンボックスなど高級な物ばかり。テスラの電気自動車というのも初めて見ました。おまけに渋滞もひどい。平日昼間なのにこの混み用はなんだろう? と思いながら乗っていましたが、気づいたのが、運転がだいぶ丁寧になったことです。

おそらく、多少割り込んでも変わらないような交通状況になってきたこと、高級車が増えたことなどがあるのでしょうが、他にも、監視社会であるので、監視カメラで車の挙動を見ていて、悪い物は後からでも取り締まったりする、と言う事情もあるようです。

いずれにしろ、初めて中国に来たときのようなすごい運転にはもう会わないようです。ベトナムやインドの方がすごいのでしょうね。

夕飯は久々に海鮮料理に来ました。最近中国出張しても、日本料理屋に行ってしまうことが多く、本格海鮮は久々でした。エビは蒸すのではなく唐揚げにしてもらいましたが、日本人にはこちらの方がうけが良いかも。そして外せないのがホタテ貝。大粒のホタテを堪能させて頂きました。

変化が激しい中国。レンタルサイクルや、宅配屋や、電気自転車・バイクなど見ていてもなんでこんなにダイナミズムがあるのか、不思議です。当面、そのダイナミズムは楽しめそうです。