今日から久々の中国出張です。でも行き先はいつも通りの、香港のすぐ北・シンセンです。
香港からの入国審査がある「羅湖」(ローフー、実際は簡体字)からは、地下鉄で行くのですが、いかにも雨が降りそうな空模様です。「こりゃあかん」ということでタクシーに乗ってしばらくすると土砂降りの大雨が降り出しました。地下鉄にしなくて良かったのですが、ホテルは車が乗り入れられるような屋根がある立派なものではありません。タクシー運ちゃんが気を利かせて、ドアマンを呼び寄せてくれましたが、結局濡れてしまいました。
雨は降ったりやんだりなので、合間を見計らってシンセン一の繁華街・東門(ドンメン)に出かけました。見ると、ドンメンの通りの先に雲にかすむ背の高いビルが見えました。
このビル、2年前の出張時に気づいたものですが、それまで高さ一を誇った「地王大廈」と並んで見えるところがありました。左が地王大廈で、右が新ビルです。何とも対照的な形のビルです。
ちょうど同じ場所から反対側を見ると、前からある金色ビルが見えたのですが、どうもそのあたりに金色ビルが増えているようです。派手好きな人が集まって、競うように立てているのでしょうか?
霧煙るドンメンは今にも雨が降りそうで、人出はいつもよりだいぶ少ないようですが、若い人が多い!。若者の街ドンメンですが、今日はさらに、雨が気にならないという特権を持つ若い人だらけなのかもしれません。
しばらく歩いていましたが、ドンメン通りの南側、深南路との間にフードコートの街ができていたのが面白そうでした。屋台街よりはちょっと上品ですが、キレイなファミレスをイメージすると違います。まあ、屋台街といった方が良いか。海外に行って、屋台街で食事をする人には魅力的ですが、そういうのが好みではない人にはまあ、見るだけ、でしょうか。
途中で雨が降り出し、ショッピングモールか雑居ビルか判らないようなところでしばらく過ごしましたが、いつ行っても、この喧噪や活気には圧倒されてしまいます。