でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

27日土曜日は活動しました。

ビザの関係で一日は香港かマカオに出国しなければいけないので、昨日、香港に行ってきました。

行ったのはサムスイポー、電子街や女性向けの物を売る屋台がいっぱい並んでいるところです。お目当ては香港SIMとLED懐中電灯、そしてモツ煮屋を探すことでした。

モツ煮屋のことは以前書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170812/1502545765 、今回は、地図を持っていき、効率良く探すことにしました。通った道路に印をつけながら歩いていましたが、やっぱり見つけられない。10年以上昔の事なので、おそらく店をたたんでしまったのでしょう。

他にモツ煮を出してくれる店はありましたが、誰も買っていない。待っている間に次々にお客さんが来て買っていったあの店だからこそ「食べてみたい」と思っていただけに、買う気になりませんでした。

気を取り直して、電子街でSIMを買うことにしましたが、探すまでもなく7〜8軒に1つはSIM屋さん。海外向けSIMをいっぱい売っています。日本においてAmazonで買ったりチャージしたりするより安い。もっともここまで電車賃を使って来ているので、差し引きゼロか返って高いかも。たくさん買えば別ですが。

LED懐中電灯は、香港でわざわざ買わなくてもよいのですが、ついでに買いました。これまたお店はいっぱいあります。そんなに選ばず、「乾電池タイプ」のものをあっさりと購入。

それから思い出したのが、ショルダーバッグのベルト金具のことです。ここはどうやら、チェーンやベルトの材料を売るところもあるようですが、頑丈な物が見当たらないので買いませんでした。

シンセンに戻ってホテルで休んだ後、夜は、最近急に派手になったビルの電飾を見に行きました。最初は歩いて、その後はバスに乗って移動します。

派手に動く電飾のビルが6棟ほど、動かないけれどビル全体を飾っている棟は無数にあります。先週行った訒小平壁画前の広場に行くと、京基100ビルや周辺のビルが電飾だらけで、なかなか派手な眺めです。スマホで撮影している人がちらほらいました。観光地でもないので観光客はいません。

この日は華強路の方までは足を伸ばさなかったのですが、そっちも電飾がすごそうです。次は地下鉄に乗って行ってみることにしますか。