でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

青の衝撃

相変わらず霧けむるシンセンですが、こんなに雨が多いのは珍しいそうです。昨日は実は警報のような物が出ていたのだとか。確かに土砂災害が起きても不思議ではない雨でした。

朝、バスでホテルから出発するのですが、シンセンの街の道路事情もだいぶ良くなりました。高速道路や幹線道路も増え、ひどい渋滞に巻き込まれることは無くなったようです。最もまだ1日なのでどうなるか判りませんが。

10年前は高速道路を通っても、自家用車などあまり走っていなかったのですが、だいぶ増えました。よく見ると日本車が多いです。中古か新品かまでは判りませんが、レクサスブランドも走っていたりします。

過去ロシアやメキシコに行ったとき、ロシアは日本の中古車、メキシコはアメリカの中古車がいっぱい入り込んでいました(今は違うと思いますが)。中国は一般の人がそういった中古車、それも何度も直し直ししながら使っている車に乗る、という段階を踏まずに、急に高級車の時代になったのでしょうか? ただ、貧富の差が大きい事を表しているのかもしれません。

元々シンセン特区内のタクシーは赤色だったのですが、今回青色のタクシーを見ました。電気自動車のようです。中国も環境について取り組まなければいけなくなっているのは確かなようです。

青でびっくりしたのは、町中に掲げられた「スローガン垂れ幕」に青字に白文字の物があったことです。今までの中国ではそれは絶対と言ってよいほど赤地でしたが、青地の「養成文明習得・・・・!」(実際は簡体字ですが)というのを見て「中国も変わっていくんだなぁ」としみじみ思いました。