でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

風土食

今日の昼は、ローカルのスタッフ食堂に食べに出かけました。

最近の出張では、夜は日本食を食べに行くことが多くなりました。朝はビュッフェで軽くすますため、中華料理を食べに行く機会が減っています。今回の出張でも今日まではローカル食を食べる機会はありませんでした。

久々に出かけたスタッフ食堂の雰囲気は変わらず、雑然としたところで床やテーブルは頻繁な掃除で濡れていたりします。

料理は皿にご飯とおかずを何種類か盛ってもらいます。これをご飯に混ぜながら食べると、見かけはともかくなかなかおいしい。ご飯もおかずもたっぷり盛られるのでいつも食べ残してしまいます。

もう10年も前、長期で中国出張していたときは、夜はいつも近くの食堂に行き、ご飯に単品のおかずが付いた、いわゆるぶっかけ飯を食べていました。メニューはいっぱいあり、それを片っ端から食べて、すっかりぶっかけ飯のファンになりました。

スタッフ食堂のご飯はそのぶっかけ飯なので、懐かしい味というか何というか、現地食のこれを食べると元気が出るような気がします。郷に入ったら郷に従え、ではないですが、地元の食べ物はやはりその風土に体を合わせてくれるのかもしれません。

などと書きながら、夜はまた日本食だったりするのですが・・・。