でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

休みはだらーっと

今日は休みなので、ホテルでだらーっとしていました。

とはいえずっと閉じこもっているのも飽きるので、午前、午後、1時間ほど外出しました。

春節を迎える中国はあちこちで春節飾りが出来ているので、それを見て回ります。百貨店の前やショッピングモールの中に春節のイベント会場が作られています。大勢の人が集まるのでしょうか?

ただ、シンセンは中国においては「移民の街」です。鄧小平の経済開放政策が始まってから急速発展した町で、それ以前は小さな漁村だった、ということなので、住んでいる人はほとんど郷里が別にあるのでは、と思います。

すると、春節のシンセンはみんなが帰省して、人が少なくガラガラになるのだろうか?

シンセンのど真ん中、東門(ドンメン)のそのまた中心の広場は、特に何かイベントをする予定もなさそうで、飾りも少なく舞台もありません。やっぱり、春節の時はあまり人がいないのかも知れません。

多少興味はありますが、わざわざ居残って春節を迎えるのもないなあ、と思っています。

そういえば、中国の春節を見に行くツアー、というのも聞かないですね。その期間は旅行のサービスも低調で、どこも休みで観光に向かないのでしょう。中国ではなく、日本の中華街やイベントでの春節祭りに参加する方がよいかもしれません。