でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマートEX、申し込むか!

仕事で中国:シンセンに行くときは、従来、キャセイ航空を利用し、香港を経由して陸上からシンセンに入る事がほとんどだった。しかし、香港の民主化運動の影響で、列車が止まったり、空港が閉鎖されたりしたことがあった。

現在は情勢もある程度落ち着いているが、混乱で足止めを食らったりするのも困る。ということで、香港を経由せずに中国に行くように、というお達しが勤務先で出た。

シンセンにはシンセン空港という空港があり、直接中国に入ることが出来るが、シンセン航空だったり中国南方航空をつかわないといけない。その航空機が、上海経由だったり、時間がちょうど良いのがなかったりで、関西空港を使う方が便利なケースがありそうなのだ。

関西空港に行くなら新幹線で大阪まで行くことは認められている。行きは、大体予定を組んでいくので席も回数券で予約出来たりするのだが、問題は帰りだ。帰りは日程が変わることもしばしばある。飛行機も中国の航空会社だと遅れることはよくあるので、新幹線を事前に予約したくてもできそうにない。

じゃあ、ネット予約が出来る、スマートEXを使ってみようじゃないか!

回数券のような割引はないが、それくらいは勤務先も何も言わない。関西空港に着いてから、ちゃっちゃっと予約して、新大阪までは特急で・・・という使い方が出来そうである。

なんかビジネスマンになったみたいだなぁ。

香港の民主化運動はぜひ支援したいが、仕事が遅れても困る、ということで、しばらくいろいろな空港や航空会社を使う事になりそうです。スマートEXは大いに役に立つかも知れません。