でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

帰りが渋滞で・・・

滞在するホテルはシンセンの町中にあり、出向く先の工場は郊外にあります。送迎のバスや車で行きます。行きはそれなりに順調でしたが、帰りは渋滞にはまりました。高速道路のジャンクションでなかなか動かなくなり、通過するのに20分以上はかかったでしょうか。夜9時というのにこの状態です。

とにかく車が増えています。道路も強権的な開発でどんどん整備されているのですが、それに追いつかないようです。市内は地下鉄網が増えましたが、口外の鉄道網はあまり有りません。通勤はバスか自家用車が一般的で、電車はまだ人気が無いようです。何より、地下鉄が6両編成で済んでしまっているのが、電車不人気の証拠かも知れません。

1年ちょっとぶりに行った中国工場、古い知り合いに何人か会いました。一番古い知り合いは17年前にこの工場が出来たときから働いている人で、日本語もだいぶ上手になっていました。

逆に、新しい知り合いが少ないのはちょっと寂しいかな・・・。かなり年上に見られる年齢になったからなぁ。

まあ逆に、その年齢が役に立つこともありまして、なかなか仕事が進んでいないことに対して文句を言ったら一生懸命残業して対応してくれました。いやー、もっと前から段取りよく指示手配をしていれば良かったのだが、ごめんなさいね。

初日からいきなりつまづいている状態なのですが、来週、春節で工場が休みになるまで、滞在して、春運(春節前後の帰省ラッシュのことをこう言います)を体験しようと思います。