でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ローカルスタッフとの会話

自分は技術業務としてこちらに来るので、教育ではない場合はあまりローカルスタッフと話をしなくても業務が出来ます。今日も最初は黙々と仕事をこなしていましたが、だんだんそうも行かなくなってきました。
ローカルと話す場合にまず誰に話をするか? 一番良いのは通訳さんがいることですが、そうも行かないと、顔なじみに話をします。とはいえ中国語はそんなに出てこないので、筆談も交えて「これを知りたい」という会話です。
そういう話し方をしていると、新しい人と話す機会が中々出てこなかったりしますが、今日は自分が陣取った机の向かいの席の人と話をしました。
仕事以外の話で、「もう帰るのか?」「いや、まだ仕事だ。がんばれがんばれ」とか、ハンディな外付けモニタを持って来ていたので「これは二つ目のモニタか?」「そうだ」ぐらいの話です。
自分よりもしかしたら20歳は若い相手かな、場合によっては相手の父親と私が同じ年かも・・・などと思いながらも、新しい人と話せることは、とてもうれしいです。
今日は自分の方が先に帰りました。去り際に「明天見!」と言ったら笑っていました。まあ、挨拶としてはあるのでしょうが今は誰も使わないような言葉なのでしょうね。
少しでも話が出来たら面白いのにね・・・と思いながら、それは性格にもよるので中々難しいです。なので、自分なりに増やせたら、それですごい嬉しくなりそうです。