でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

関西空港経由で帰国しました。

いよいよ春節週も本番となり、工場は今日から完全にシャットダウンとなるため、今朝、シンセン空港から関西空港に飛び、帰国しました。

朝早いのもあり道路は空いていましたが、空港間近はやはり混み合います。とはいえ国際線はびっくりするほどではありません。飛行機は満員かと思いきや、私の隣は空いていたりして8割ほどでしょうか。

今回初めて、乗る前にバゲージチェックを受けてしまいました。搭乗券チェック(ゲートで、ではなく、セキュリティ前の中国独特のチェック)で「バゲージチェックが必要」と指摘され、待つこと20分。何が引っかかったかと思ったら、ライターを入れていたことでした。

ただ、X線画像で丸のついていた指摘場所と違うような気がして、結局、チェックをしたからには何か見つけないといけなくて、たまたま自分がライターを入れっぱなしにしていたので「これだこれだ!」となったような気がします。

初めてのシンセン空港は大きいですが、ビールは日本食屋さんしかなくてそこでしばらく過ごして搭乗。飛行機内にはシートのテレビがないので、自分で用意したタブレットのテレビ番組を見ていました。

関西空港には午後1時半と思ったより早く着いたので、南海電鉄経由で近鉄電車で帰ることにしました。なんば駅って何があるのか、調べたらあのグリコ看板がすぐ近くのようです。

スーツケースをごろごろ転がしながら歩いて戎橋に到着。昼間はあまり派手ではないですが、写真に収めてきました。

それから近鉄難波駅に向かい、地下街にある串カツ屋で初めて牛の串カツを食べました。小さくて食べやすいけれど物足りない、と最初は思いながらいっぱい食べて、「ついに食べられた!」という思いで大満足。おちょぼいなりよりいろいろな種類の串カツがあるので、こりゃみんなと行くと楽しいでしょうね!

それから缶ビールとつまみを買い込み、のんびり近鉄特急で帰名しました。

実は、勤務先からは香港空港を使っても良い、というお達しが出たので、関西空港を使う機会はこれが当面最後になりそうです。今回の帰国日に、ちょこっとでも大阪を観光できたのは良かったかな、と思います。

でも新世界も行ってみたい!