でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホが不調でしたが、治りました。

今回の中国出張中、スマホには香港SIMを差していました。自分のスマホAndroidSIMフリースマホで、Nifmoと契約して使っていますが、海外ではNifmoは使えません。そこで、香港SIMを事前にAmazonで買っておいて、中国に入ったら差して使います。

中国現地SIMだと制限が多くFacebookやLINEが繋がりません。しかし香港SIMだと制限がなくてなおかつ中国本土で使えるので、あらかじめ買っておくわけです。

そのSIMの使用期限が今週月曜日に切れました。その前に、どうせ切れるなら余った容量でyoutubeをBGMとして流しながら寝るか、と思って再生したまま寝ました。

翌日、当然ながらSIMは無効になりました。では次のSIMを入れるか、と思いスマホを操作しようとすると、うまく操作ができない。

上からスワイプして出るメニューは2段階に切り替わるはずなのに、1段階より先に進まない。画面下のナビゲーションバーも表示されない。

さすがにナビゲーションバーが出ないと開いたアプリを閉じたりができません。あれこれいじっていても改善されない。再起動しても同じ、ということで、中国でかなり焦りました。

仕方がないので、アプリを切り替えるときは「再起動」するという面倒くさい方法で使っていましたが、いろいろいじっているうちに、ナビゲーションバーの「戻る」ボタンだけは有効になりました。

これで、開いたアプリを使い終わったらひたすら「戻る」を押せばトップ画面に戻り、別のアプリを使うことは出来るようになりました。

何度再起動しても治らないので、次なる手は「初期化」をするか「工場出荷状態に戻す」しかない!となります。どちらもデータが消えることには違いないので、徹底的に初期化するため「工場出荷状態に戻す」を今日、実施してみました。

再度立ち上がるまで5分ぐらい掛かって、ログインなどの導入時作業が終わり、さて操作してみたら、無事、正常な状態に戻りました!

それにしても、こんなトラブルなんで起きるのでしょうね? ネットで検索しても同じ症状は見つけられませんでした。かなりレアケースなのか? 香港SIMが無効になるまで使い続けたから起きたのでしょうか? 

うーん、香港恐るべし (^^)。