でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

海外スマホSIMとして、AIRSIMを使っています。

自分は今、格安SIMのNifmoを使っていますが、それは海外で使えません。いつもは海外で買った現地SIMを刺して使っていますが、今回はフィリピンと中国を往復する予定だったので(結果的に中国には行かなくなりましたが)、どこでも使えるAIR SIMというのを買いました。

これはチャージは別途しないといけないのですが、日本も含めかなりの国で使えます。香港資本らしいので中国本土でも制限無く使える、と歌っています。

チャージは専用アプリから行います。その国の携帯業者と連携して費用が発生するため、たとえばフィリピンで7日間のコースをチャージし、5日目に中国に移動したとしても、残り二日分は中国では使えません(フィリピンに戻れば使えるか?)

その代わり、24時間だけ、三日だけなどの短期アクセスチャージプランがあるため、そういうのを使えば良いと思います。まあ、割高にはなりますが。

価格ですが、フィリピンの値段だと7日で約18USドルとなっていまいた。2000円弱でしょうか。現地SIMなら1000円か1500円なので、やっぱり割高かな。

先日フィリピンに入国し、その7日間チャージが無くなるので、新たにアプリ経由でチャージしようとしました。Paypalでチャージできるのですが、何度やっても「Invalid」で有効になりません。

出先で試していたので理由が分からず、ホテルに戻ってからPaypalにログインして、やっと理由が分かりました。

Paypal支払のクレジットカードとして、自分は「Vプリカ」という、コンビニなどでチャージした分しか使えないけれど、クレジットカードと同等に使える、というものを当てています。そのカードの番号が変わっていました。

出張直前にチャージしたとき、カード番号を変えてしまったようです。もとの番号にチャージすることも出来るはずですが、間違えたかな?

ということで、カード番号を登録し直して、無事、AIRSIMに新たなチャージをすることが出来ました。

気になる通信速度やつながりやすさと言えば・・・はっきり言って遅いかも。Globeというフィリピンでメジャーな通信業者と契約しているようですが、自分のイメージではもう一社のSmart の方が通信環境はよいと思っています。

Smartだったら良かったのに・・・

まあともかく、チャージはいつでも出来るし、新たなSIMを買う必要は無い(SIMそのものの有効期限はない)ので、これから使い続けるかも知れませんが、気が変わるかもね。