でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

日・中・フィリピンで仕事

今回の仕事先はフィリピン工場ですが、応援として日本からと、中国からスタッフが来ています。当然いろんな言葉で話をしながら進めます。

誰もがしゃべれる共通語はというと、英語なのですが、それほどうまいわけではない。フィリピンスタッフもぺらぺらではありません。通訳さんもいますが三カ国語の通訳さんがいるわけではない。

ミーティングでは、文字を使いながら、英語、日本語、中国語まぜこぜで話をします。日本人スタッフはそれなりに中国語を使えますが、フィリピンスタッフはほとんど分かりません。

細かいニュアンスやややこしい話は難しいですが、やって欲しいことはだいたい英語で話せばみんなに伝わります。でも、実際には細かいニュアンスが伝えられなくて、うまく行かないことが多いのですよね。

ホワイトボード、紙、など使うとましになります。専門用語や略語などはみんなの共通認識ですからね。

毎朝朝会を行ってから、それぞれの仕事に移る。途中何かあれば集まってわあわあわあわあやりながら進めるのは、なかなか面白いです。日程と目標が厳しくなければ本当に楽しいのですけれどね・・・。