でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

仕事は日本語が多い

ベトナムでの仕事では、言語として日本語を中心に使っています。。

現地語はもちろんベトナム語ですが、英語が話せる人はあまりいません。仕事はベトナム語で、日本人出張者とは通訳さんを入れて話すか、相手が日本語を勉強している場合、日本語で時間をかけて話をします。

フィリピンとはちょっと違います。フィリピンは英語が通じる人が多く、逆に日本語が通じる人は少ないです。ベトナムは日本語が通じる人がそれなりに多い。話すのは苦手だが聞く方はまあまあ、という人がいます。結構、日本語を勉強している人が多い、とも聞きます。

国の歴史や国情なども影響しているのでしょうね。

ということで、英語を使わず日本語で仕事、というのもなんか変な感じです。まあ技術の仕事なので、絵や板書でも結構通じるので、そんなに困らないかな。

微妙な感じを伝えにくいのは、中国でもフィリピンでもベトナムでも同じですね・・・。