でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ベトナムはバイクが多い!

ホテルから工場まで、マイクロバスで町中を走りながら行きます。日常のベトナムであんまり田舎すぎない所が見られます。

バイクがいっぱい走っているなー、と思ったら、大通りの脇道で建物の混んでいるところから朝出てくるバイクの量がすごい! 確か台湾とかもすごいよなー、と思いながら、それと匹敵するぐらいすごくなっています。

中国やフィリピンだとバスなど公共交通機関がいっぱいあるので(渋滞してはいますが (^^;)、それに乗って仕事に向かう人が多いのですが、このあたりではバスはあまり見ません。でも住宅地はいっぱいあり、そこからバイクや電動自転車が出てくる出てくる。

んー、写真に撮ってみたい。

会社勤めが当たり前になってきたベトナム。その時々の経済状況や社会状況に応じて、通勤手段も変わってくるのでしょう。でも、あと五年もすれば、車による大渋滞が発生していそうです。