でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ローカルスタッフとの飲み会

今日、ローカルスタッフとの飲み会がありました。自分を受け入れている現地工場部門とその出向者が中心になって企画してくれました。

料理はもちろんフィリピン料理! お肉を中心に、鶏や豚足の丸焼きや、魚類もいっぱい出ました。フィリピンは島国。魚も豊富です。湖も多いので淡水魚も盛ん。おいしいものがいっぱいでした。

揚げたり焼いたり、の単調な調理の料理が多いのがフィリピン料理の特徴です。唐辛子やパクチーなどの刺激性野菜も少なめ。でもくせが無いから食べられます。

アルコールはサンミゲルライトが出ましたが、他には出ずじまい。フィリピンにも蒸留酒があって、そういう強いお酒が出てくるのかな?と思いましたがそれは出て来ませんでした。

中国やベトナムなら出るけれど、フィリピンの人はそこまでは飲まないのかな?

とはいえ、強いお酒もある、という情報もあります。油断は出来ません(期待できる、と言うべきか  (^^) )

それでもフィリピンスタッフは盛り上がっていて、途中でくじ引きがタイムがあると「TengaTenga!」と盛り上がっていました。

またぁ、そんな日本語や商品が伝わっているなんて・・・。まあでも昔の「Ippatsu Yaruka」みたいなものかな。それで盛り上がる方が、健全かもしれません。