でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

都会は安心だけれど・・・

今泊まっているホテルは、前にも書いたように高級住宅街にあるホテルです。周りにはスーパーや食べ物やもあり、隣のビルは2階建てのショッピングモールと低いですが、奥に映画館があるのを見つけました。

前回の出張で泊まったところは、郊外の工業団地内で、団地から出ると結構な田舎です。大通りに面した店も小さい所が多いです。そしてレストランというか、冷房が効いて座って食べられる店がない。

中国だと小さい街でもテーブルを出して食べさせる店が多いです(冷房はないかも、ですが)。外食文化があるからでしょうか。一方フィリピンのお店は食材や総菜を売る店が多く、座って食べられる所はあまり有りません。文化の違いでしょうね。皆さんおうちに帰って家族と食事をされるのでしょうか。

先日行った Calamba はそれなりに都会でしたが、街のそここことか、長い歩道橋の要所に拳銃を持った警官が警備していたりします。そういう雰囲気が少ないこの Alabang と言う街は気楽に出かけられるのはうれしいです。

が、まあ、レストランがあり、車が走っていて、ショッピングモールがある、という意味ではあまり日本と変わらないというか、世界中の大都市が似てきているのかも知れません。

もっと慣れれば、田舎のホテルに泊まりごみごみした街を歩くのも、結構楽しくなりそうで、ちょっと前のホテルと近辺が懐かしくなってきました。