でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オーストラリアのSIM事情は・・・?

今日、インターネット記事を見ていたら、海外でスマホを使うための海外ローミングの話が出ていた。日本の大手のキャリアだと、海外ではローミングパケ放題は一日980円ぐらいで出来るらしい。

我が家は格安SIMなのでその情報は使えない。しかし、一日980円はいかにも高い。海外なら一週間3Gで1000円とか、フィリピンやベトナムだと10日で7Gだのサービスはある。もちろんつながりやすさは日本ほどではないが、それは海外のローミングサービスも同じだろう。

格安SIMなのですべて自己責任、ということで、ネットで調べてフィリピンや中国のSIMを出張前にアマゾン経由で買う、などしていた。

自分でやるにはまだよいのだが、今年の秋、娘が専門学校の研修でオーストラリアとシンガポールに行くらしい。

おおおおお、シンガポールはまだしも、オーストラリアは行ったことがないところだ。そこでのSIM事情はどうなのだろう。

娘に任せておいても出来そうにないので、せめてSIMだけは事前に仕入れて、SIMを差し替えてAPNを設定することぐらいは教えておかないと。

格安SIMはこういった問題はある。しかし、世界ではこれが普通なので、まあ、世界の人と横並び状態まで、情報を仕入れてたどり着きたいと思う。