でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

セブン銀行ATMからマナカにチャージできた!

世の中キャッシュレス決済が広く普及しだしているが、私が使っているのはクレジットカードかマナカ(交通系カード)である。

特にマナカは、チャージした以上には使えないし、サインも暗証番号も不要である。スマホを取り出してアプリを起動する必要もないし、操作もこちらが読み取り機に置くだけで、定員さんのバーコードリーダに合わせて差し出す必要もない。

ということで、最も簡単な交通系カードだが、チャージが問題だった。クレジットカードからのチャージは、名鉄指定クレジットカードと一体にしないと無理だったし、現金チャージは駅の端末からしか操作できない。

毎日名鉄電車を使うから、チャージのチャンスには不自由しないのだが、結局忘れたり、土日になくなったけれど駅には行かないから・・・など、場合によっては結構不自由でした。

しかし、先日見つけたのが、セブン銀行のATMからだと、マナカにチャージできる、と言う広告です。

セブンイレブンぐらいしかATMはなさそうだが、駅以外でもチャージできるとなったら大変ありがたい。

ということで、今日、チャージしてみました。カードを機械内に読み込ませるのかと思いきや、交通系カード用に置くだけの場所がちゃんともうけてある。そこに置いたらチャージなのか利用なのか勝手に聞いてきて、チャージを選べば定額チャージのメニューが出てくる。

いやー、便利だ。駅以外で出来ることが素晴らしい。

これだったら、定年退職後に名鉄を使わなくなっても、マナカを使い続けることが出来そうだ。やっぱり最強のキャッシュレスカードは、日本なら交通系カードに違いない。

今後もサービスを維持して欲しいなぁ。ファミマやイオンのATMからもチャージできるようになったら、もっとうれしいのになぁ (^^)。