でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雨が多い

今の時期、シンセンは雨期なのか、やたら雨が多いです。

今週初めは、ひたすら雨。時にはやみますが、やんだと思ったらすぐに土砂降りの雨になったりして、へたに建物に逃げ込めなかったらびしょびしょです。

週の後半は雨はやんで、日が差す日もありましたが、快晴とは行かない。雲は多めで、日は差しているのにパラパラ来たり、突然数分ほどザーッと降ったりで不安定です。今日は雷も光っていました。

お昼に食堂で食事を食べて、工場内の売店に行きます。コンビニほどは精錬されていなくて、おじちゃんおばちゃんが営業している所なのですが、かたわらでソーセージを暖めています。

「どうしゃおちぇん?(いくら?)」と聞くと「いーくわい」とのこと。1元=17円ぐらいです。安いので買ったら、「それ、先日Tさんが食べて、腹を壊していましたよ。一緒に食べたGさんは平気でしたけれど」と同僚が言います。

とはいえ、中国であたったことがないので気にせず、のんびり食べようと思ったら、歩いているうちにポツリポツリと降り出しました。

「やべ!」と思って走り出したら結構強くなってきます。手に持ったソーセージにも雨が降りかかってきたので、味わう間もなく慌てて食べてしまいました。

変わりやすい天気には困った物です。ソーセージぐらいゆっくり食べさせて欲しいのですが・・・。