でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

香港空港

ただいま香港空港です。

今朝外を見るとまた雨。帰りは歩いて駅に行けるかな、と思ったのですが、この雨ならタクシーにせざるを得ません。

と思いながら帰り支度をしていたら、雨が上がりました。雲は多めながらも日が差しています。歩いて地下鉄の駅に行き、イミグレのある羅湖に到着しました。

地下鉄の警備が厳しくなり、乗るときにも荷物検査がある、と聞いていました。私の乗った駅では検査はなかったのですが、羅湖から乗る方にはX線荷物検査装置があったので、本当にやっているのでしょう。

イミグレを通り、世界一早いといわれるエスカレーターに乗ると、香港に来た気がします。KCRとバスを乗り継ぎ、香港空港に到着しました。

数年前にお気に入りの店がなくなってしまい、いま一つ楽しめない香港空港ですが、まあのんびりするにはちょうど良いです。BRITISH AIRWAYSエアバスA380を眺めながら、ビールを飲んでまったりしています。