でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シンセンに来ています。

今日から、仕事で中国はシンセンに来ています。今日は移動日なので仕事はありませんが。

ほぼ1年ぶりのシンセンです。変わった印象といえば、今までシンセンで一番高かった「地王大厦」約375mの隣に、もう少し高いビルが建っていました。それがずいぶん細くてひょろ長いビルで、先端に行くほど厚みが薄くなっていきます。

まあビルが高くなっていくのは経済成長の著しい国では当たり前ですが、二本マストで存在感がある地王大厦にくらべ、新しいビルはひょろ長いだけで印象に残らない。見たところ上に展望台もなさそうです。もはや高さをもって経済成長を象徴する時代は終わったのかも知れません。あのビルは「商品として必要だから作ったビル」にも思えます。

あとは、車の数が本当に増えました。あちこちの渋滞も、かっての「マナーが悪くてグチャグチャな渋滞」ではなく「整然と並んでいるがとにかく車が多い渋滞」になっているように思います。

中産階級の車所有はまだまだ続くでしょうから、もっとすごいことになりそうです。シンセン市も地下鉄を増設してがんばっているのですが。

あまり街を歩く時間はありませんでしたが、活気は相変わらずです。店も代わり、街も代わり、チャージしておいた携帯が「残っているのに使えない」ように変わったりして(ii)、あれあれと思うことも多いです。元気をもらえるのか、うんざりするのか、久々の中国を楽しめるとよいのですが、たった数日の滞在予定なので・・・。