でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

不思議な日本人向け焼き肉屋

平日、同僚と食事に行くときはどうしても日本食レストランに行くことが多いのですが、今日行った焼き肉屋は、日本人向けのはずなのに、現地の人がほとんどでした。

メニューは日本語、掲示も日本語があり、店員さんも日本語をしゃべれるのだけれど、15卓ぐらいあって日本人は私のグループぐらい。

盆休みも近づき、出張者はほとんど帰国した、と言うのもあるのかも知れませんが、普通ならそれでがら空きになるぐらいで、替わりに現地の人が大勢訪れる、というのは余り考えられません。

値段だって高いです。「しゃれた日本食でたまにはリッチに」ということかと思いきや、仕切りもない、フロアの反対側まで丸見えで掘りごたつの焼き肉屋です。わざわざお金を払って現地の人が食べに来ているのが不思議です。

香港の人が多かったのかも知れませんが、それにしてもわざわざ来るような店には思えません。日本人向けのレストランは他にもいっぱいあるのに・・・。

もしかして、仕切りで仕切らずオープンなのが好みなのかしら・・・。まあ、ありかも知れません。店の雰囲気はザワザワ・ワイワイで活発です。静かな日本食レストランの雰囲気はありません。

あー、もしかしてこのザワザワ感が良いのかな・・・。静かな店は窮屈に感じるかも。

真相は分かりませんが、ちょっと高めなので、もう行くことはないでしょう。