でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昼食はぶっかけめしで

1つのお皿に、ご飯、おかず2〜3品、それを混ぜながら食べるぶっかけめし。シンセンもそうですが、中国ふくめお米を食べる文化圏では一般的なご飯です。

工場のお昼も、そんなご飯です。あとは薄いスープが付くぐらい。しかし、毎日これが食べられるようになると、とても便利で手軽でうまい食事になります。

工場のおかずは、菜っ葉炒め(これも中国ではごくごくありふれている)と野菜炒めが副菜で、メインディッシュが付いてもう一品何か。とても食べきれないほどお皿に盛られるため、野菜を中心に食べて残してしまいます。

ご飯は、おかずと混ぜながら食べるのが基本だろうと思いますが、中国の人でもご飯だけを口に運ぶことがあります。マレーシアやフィリピンの方が混ぜて食べるのがあたりまえかな。もちろん日本のお米のようなもちもち感、うまみはありません。

でも、混ぜて食べるとうまい!

米だけでうまいのは日本だけの事情で、米とは本来こうやって混ぜて食べるのがうまい、というか、おいしく食べるために生まれたのが「混ぜて食べる」という方法なのだろうと思ってしまいます。

今回の出張は、平日夜は日本食レストランに同僚と行ってしまうので、あまりローカル食を開拓できていませんが、ぶっかけ飯屋はホテルの近くにいくつか確認しています。今度の土日はそこに行ってみるとします。

問題は、ビールがあるかどうか、だなぁ (^^)。