でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

またトンガン!

本来仕事が順調なら、今日の夜はシンセンに帰っていたはずが、またトンガン泊まりです。

仕事的には困りましたが、今日の夕飯はローカルスタッフと一緒に、ローカル食を食べに出かけました。「農村料理」というものですが、ゲテモノではなく、野菜に肉に魚に、いろいろな素材をおいしく食べられる料理です。

フルーツも料理に使うので、そこは結構珍しいかも。

辛い料理もあるので、ビールが進みます。食べて飲んで、ローカルとかたことの中国語で話をして、なかなか楽しかったです。

こういう料理を食べると、体が中国になじんできて、元気が出るのですよね。こっちには日本食も多いですが、それより断然嬉しいのですが、なかなか行けなかったりします。一人ならいくらでも行くのですが。

でもやっぱり、現地に行ったら現地のものを食べろ、というのはある意味コツですね。限度はありますが (^^;