でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まだいた同士

最近、フィリピンに行っても、中国でも、夕食を食べるのに日本料理店に行くことが多くなりました。「無難な料理」といえば日本料理になってしまうので、忙しいときなど仕方が無いかな、とも思いますが、昔はローカル食を攻めていただけに、ちょっと寂しいです。

一人で食事に行く機会もないしなぁ、と思っていましたが、別件で出張に来ている人と一緒になって食べに行く話になったら「北方餃子に行きましょう!」と久々に嬉しい声が上がりました。

餃子は中国の北の方の料理で、「北方餃子」というお店は北の料理を食べさせる店としてあちこちにあります。同じブランド店ではなく、「中華料理」というぐらいの感覚で「北方餃子」と付けているのだろうと思います。

北京ダックもあったりしますが、そういうのは頼まず、辛いもの・菜っ葉・エビ料理・肉と野菜を炒めたもの・焼いた餃子・水餃子と頼んで食べました。いずれもおいしくて元気が出ます。

聞くと一人で来るメンバーもいるそうです。自分もビールと餃子一皿、といった食べ方をしたこともありますが、その後一人でいくならぶっかけ飯屋ばかりになって、北方餃子は足が遠のいていただけに、料理を選ぶのも、食べるのもなかなか楽しかったです。

北方餃子行きましょう!、と声を掛けてもらって嬉しかったですね。昔はそんなふうにアクティブだったのに、今はそんな元気がないなぁ、とも思いながら、やっぱり食べ物屋を攻めるのは面白い、またやりたい!、と思った夕飯でした。