でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初トンガン!

今回の出張では二日目はトンガンの設備メーカーに出向くことになっていました。メーカーのある場所はシンセンの北のトンガン市です。ということで、初のトンガンとなりました。

シンセンのホテルから車で1時間半。トンガンの中心部より少し北の所まで車で送ってもらいました。初めて来たトンガンは、んー、シンセンよりはごみごみしていないかな。町ではありますが、ゆったりして、大都会の郊外、と言う気がします。

トンガンで一泊と言うことで、市の中心部にて宿泊です。そこから歩いて数分の所にある料理屋に出かけました。

周りは高層ビルが並んでいますが、シンセンほど隣り合ったり窮屈だったりしない、ちょっと高級住宅地みたいな所です。市庁舎もあり、治安がよいので日本人も大勢住んでいる、とのことでした。

トンガンに来たからと行って、何も出来ず、明日にはもうシンセンに戻ってしまいますが、ちょっと毛色の違ったところに来たり、違うホテルに泊まるのは楽しいものです。もう少し中国国内で足を伸ばしたいなぁ。