でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中国:シンセンに来ています。

3年ぶりに出張でシンセンに来ました。

早朝起きて出発しようとしてふとメールを見ると、キャセイから「飛行機の出発が3時間50分ほど遅れます」との連絡 (ii)。

とはいえども、遅れても行くしかないので、元々の時間通りに出かけました。空港に着いたらやっぱり3時間50分遅れですが、お昼のお食事券をくれたので、まあ良いか。

とはいえ時間つぶしは大変です。お風呂に入ろうかと思いましたが、ちょっと考えて、常滑の「めんたいパーク」に行くことにしました。常滑駅から歩いて10分ぐらいあり、真夏の暑さの中歩くのは大変でしたが、結構面白かったです。ただ、ゆっくり見ても1時間もかからず、あとはお土産を買うだけ。出張なので何も買うわけにはいかず、明太子ソフトクリームを食べただけでした。

飛行機は14時出発し、その後は全く順調で、リムジンに乗りシンセンに入りました。2014年自動機の引き継ぎで入って以来のシンセン、明らかに車が増えています。そして今回一番不思議だったのが、町中に同じ色の自転車がいっぱい停まっていること。

おそらく貸し自転車なのでしょう。自転車に乗っている人も以前と比べて明らかに多いです。車の交通渋滞がひどくなってきて、バスが時間通り動かなくなってきたから、間に合う人は自転車を使って!ということかもしれません。もちろん環境によいのは確かです。まあ、一石二鳥なのか小手先なのか、よく分かりませんが。

今回は私も含め5人で出張なので、夜は日本食レストラン (^^; 。最近の出張者は訳の分からない中華料理屋を攻めるような冒険をあまりしないため、食事は無難ですがちょっと寂しいです。まあ、今回は長い出張にもなるので、挑戦する機会はたぶんあるでしょう。