でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マッコリパーティ

昨日のヒッポファミリークラブ岐阜まりこさんファミリーの後、JOの家に移動してマッコリパーティをやりました。

神奈川のドラゴンがJOの家に来るたびにお土産としてマッコリを持ってくるらしく、「貯まってるんだわ」とのことで消費しに行ったわけです。

私は追加のマッコリを差し入れで持って行きました。その中に「おこげマッコリ」というものがありました。お焦げの香りとヤクルトみたいな薄い茶色がついた物なのですが、おいしかったです。

参加者はJOとハミくん、トラさん、ウータン、私。それと、ハミ君の所に一泊二日のホームスティ中の、中国からの留学生の李さんと何さんです。

李さんと何さんは今年3月に日本に来て、まだ日本語の勉強だけで、専門に関する勉強はしていませんでした。「将来なにしたいの?」と聞いたら、李さんはネットワーク関係のエンジニアになりたい、とのこと。何さんはまだ決まっていないみたいです。

二人の性格は対照的で、李さんは何事も積極的ではっきりしている一方、何さんは今ひとつのほほん、とした感じで、見ていて面白かったです。

大勢集まったおかげで、賞味期限から3ヶ月過ぎていたマッコリも無事に平らげることができ、楽しいマッコリパーティとなりました。