でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

香港人向け海鮮屋

今日は落ち着いたので、誰かが見つけてきた海鮮屋に向かいました。

言ってみると言葉が違う。どうやら広東語なのだが、香港の広東語ともちょっと違うように思う。でも客層は香港の人のように見えるが。広州人なのだろうか?

値段は結構高い。もちろん日本で食べるよりは安いが、ローカルで食べる海鮮と比べて倍ぐらいする。それなのに満員で、10分ぐらい外で待たされた。

味は・・・明らかにうまい。雑味がなくスマートにまとめられている料理が多い。でも一番好きなホタテはあまりおいしくなかったりして、なかなかうまく行かない物だ。

よく考えると現地日本料理屋は日本人しか行かない店があるのだから、現地香港料理屋は香港人しかいなくても不思議ではない。

でも・・・、そんなにすごい店なのだろうか?。もっと安いローカル海鮮料理屋に行った方が良いように、私には思うのだが。まあ、私も時々は現地の人の来ない日本料理屋に行くから、人のことは言えないけれどね。