でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっぱり日本の方が寒い

雪の状況は心配しながら帰ってきましたが、思ったより早く溶けたようですね。昨晩の段階で道路にはほとんどなく、歩道も十分歩ける広さまで溶けていました。

しかし、やはり岐阜の方がシンセンより寒いです。雪が降るくらいだから当たり前か。急な寒さに体が慣れていないせいか、喉の調子が悪くなってきました。

明らかに風邪の症状。もしかしたらインフルエンザかも・・・と思いながらも、熱が上がりそうな兆候はありません。昨年も確か同じような事が起きてなかったっけ・・・って日記を読み返してみたが、昨年は喉の痛みによる体調不良はなかったようだ。

出張に電子体温計を持って行ったのでそれで測ろうとしたが、ない。ついでに出張の荷物を全部整頓したのだが、見つからない。手荷物に入れておいたのに、どこで落としたのだろうか?

仕方がないので水銀柱で測定したが、36.8度ぐらいである。自分の平熱よりは高い。喉が痛くても、体温が平熱なら出勤可能なので、今日は安静にすることにした。

しかし、体温計をなくしたのは痛い。子ども達も喉が痛かったりして風邪の兆候があるから、体温計1個では不便だろう。ということで、結局薬局に体温計を買いに行ってしまった。

出かけたついでに、電灯のひもを百均で買い、ディスカウントの服屋で靴下やはんてんを買い、古本屋に寄り・・・。結局、安静には出来ないのでした。

夜は飲まずに安静にするぞ!