でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中国はシンセンです。

今出張で中国に来ています。中国の南に香港がありますが、そのすぐ北の本土側の都市がシンセンです。1年半ぶりの出張です。

香港空港から二階建ての空港バスで電車の駅に向かいます。その2階席先頭に日本人の元気な元気なお姉さんが二人いて、四六時中話しいました。それをぼんやり聞きながら移動するという、不思議な光景でした。

それから中国・シンセンに入るのですが、久々のシンセンは、全体的に人の姿がこなれてきたでしょうか。ファッションセンスもよくなってきたように思います。オリンピック効果なのでしょうか?。

そういえば、信号を守る歩行者が出てきました。守らない人も大勢いますが、守る人が明らかにいる。だんだんマナーも良くなっていくのでしょうか。もちろん信号を守ったからと言って車が突っ込んでこないとは限らないので、気が抜けないのは同じですが。

全体的にリッチになってきているのでしょう。大型ショッピングセンターは拡張されていましたが、新規に入店したテナントは国際的に有名なブランドばかり。そこを歩く人たちも場違いな格好の人は少なくなりました。

今日歩いたのは一番中心付近なので、多様な中国の一つの面でしか有りません。ほとんど見掛けなかった物乞いに一度だけ会いましたが、女性が1元札をさりげなく差し出しているのも、一つの中国です。

明日からは仕事仕事であまりネタがないかも知れませんが、出来るだけ見つけて書こうかと思います。