でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

母の家への私あて電話

先週の日曜日、母の家に行っていたら、私あての電話が掛かってきた。結婚前は同じ電話を使っていたのだが、所帯を持ってからは同じ番号は使っていない。勤務先も各種契約や登録も、新しい電話番号を使っている。

前々からいくらでもあったので、「今は母さんの家の電話番号は全然使わないから、全部怪しい電話だよ」と言ってあるので、母もわきまえたもので「いません」の一言で切ってしまう。

おそらく大学時代の同窓名簿を利用して掛けてくるのだろうと思うが、それも10年ぐらい前から電話番号は掲載しなくなった。どんな古い名簿を元に掛けてくるのだろうか。

3年前に前の家を引き払うとき、そこの電話を引き払うことになった。使えないことを伝えるメッセージにはいろいろあったが、新しい電話番号を伝えないで「現在使用されていません」だけしか伝えないメッセージにした。今は携帯もメールもあるので、実際に困ることはほとんどない。

岐阜に戻って新しい電話番号にしてからは、ほとんど勧誘電話はない。やはりきちんと情報管理をすることで、ある程度防衛することは出来るようだ。もちろんNTTの勧誘電話には効果がないが・・・。