でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新年早々スパムメールだらけで・・・(^^;

例年と全然違う予定になっている今年の正月ですが、1月3日は特別用事もなく、日用品を買いに出かけただけでした。

さて何を日記に書こう・・・と思いながらPCを開けてメールを見たら、先日から来だしたスパムメールが10件以上届いています。いずれも、jpgファイルを装ったZIPファイルが添付されていて、ウイルスを含むものです。

面倒くさいなぁ。

とはいうものの、これはプロバイダでフィルタリングしてもらわないと困るので、ウェブからメールボックスにアクセスして、迷惑メール登録をしておきました。とはいえ昨日もやったので、果たして効果があるのか? 正月三が日はさすがに休みかもしれません。週明けに効果が出るかもしれません。

それまでに、毎日10件以上来たら、本当に久々の強力スパムですね。おそらく西暦の正月を狙って仕掛けたのでしょう。

スパムの対象となっているメールアドレスは、過去、インターネット黎明期に自分のウェブサイトやブログに公開していたメールアドレスばかりです。まあ、替えたらだいぶ減るでしょうし、メールアドレスを変えることはそれほど失礼なことでもなくなりました。

でも、替えるのも悔しいなぁ。Niftyスパムメール検出アルゴリズムはそれなりに優秀なので、任せるのも一つの手出し。

いっそ安全な環境を作って、添付ファイルを開けてみたらどうでしょう? って、やっぱりやっても何も得るものないよね (^^;;;

このまま、迷惑指定しながらつきあっていくことになりそうです。